aikatakiaのブログ

遊ぶゲームがあれば積むゲームもある。

Mastodonでの一口感想集

経緯

とあるMastodonインスタンスを利用させていただいていた。あるときから停止してしまい、復旧なされたのだけどどうやらデータは残っていない様子。

いくつかゲーム関連のトゥートをしていたので、それらだけをバックアップからこちらに(一部加筆訂正しつつ)転記するものです。

むしろ、そのインスタンスが利用できなくなったため、記録先をどうしようかと検討、どうせなら長文感想もと思ったのが、はてなブログ始めた理由。

Trine 4

投稿日:2021-01-21

Trine 4を実績コンプリート。このシリーズは全く知らなかったけど、これまでの作品も気になってしまうくらい面白かった。できることが徐々に増えていって、それらを組み合わせて乗り越えていく達成感はゼルダに通ずるものがある。

Call of the Sea

投稿日:2020-12-31

Call of the Seaをクリア。例の独自世界を構築している神話体系関連の不気味ストーリーで、興味深かった。だが、スリルはほぼなく、泣かせる展開もある。

やることは情報集めとパズル。これが結構な難易度で、うろうろするうちに閃いたり、いったん頭を休めることで思いついたり、楽しかった。

Carto

投稿日:2020-12-29

Cartoをクリア。地図でパズルして、様々な影響を与えながら進めるのが斬新で、心温まる絵柄とストーリーがよかった。微妙な翻訳のせいもあるだろうけど、登場人物の一部がエキセントリックなために戸惑わされて詰まることもあった。だが、少し頭を捻ると解ける難易度は絶妙だと思った。

ピクミン3デラックス

投稿日:2020-11-02

Wii U版をクリア済みだが、ピクミン3デラックス楽しい。Wii U版では死亡ピクミンゼロも達成してたけど、よくやってたな。今となっては緊張感しかなくてやる気がない。そんなこんなで適当プレイしてたら死亡200近く。

ビンゴバトルで、おすそわけだとどんな操作感だろうと思って、Joy-Con(R)単体で繋ごうとしても、シンクロボタンが効かない。お前もいつのまにか壊れてたのか!

後日分解したら、シンクロボタン方面へのフラットケーブルが切れてた。つまりシンクロボタンにとどまらず、SL、SR、LED類も駄目。そういえば光ってなかった。

素人目に見ても、これは折れて切れやすいんじゃないかと思う配線具合で、この状況用の修理セットも売られているくらいだからよくある故障っぽい。本当に任天堂らしからぬ脆弱なコントローラーだ…。他のボタン類は動作しているのでそのまま使っている。

Switchのプロコントローラーについて

投稿日:2020-07-08

Switchのプロコントローラーの左スティック、上方向の反応があやしいので、分解掃除した。去年も掃除したのだけど再発。よく言われる白い粉やホコリもないように見えたけど、一応吹き飛ばしたら直ったようだ。写真は、前回は気付かなかったTHX2 ALLGAMEFANS!

THX2ALLGAMEFANS!

THX2ALLGAMEFANS!
投稿日:2020-10-03

Switchのプロコントローラーの左スティック問題、分解掃除したら一旦直ったかにみえたが、またしても再発。さらに、ジャイロが動作しなくなるおまけにも気づいた。安易なお気楽分解は止めましょう。

ビューティフル塊魂関連で今更気づいたこと

投稿日:2020-06-23

BOYFRIEND A GOGOの作曲って岡部啓一さんだったのか。

monaca-music.net