aikatakiaのブログ

遊ぶゲームがあれば積むゲームもある。

Donut County

Peter Molydeuxのネタ呟きから着想したというが、どう見ても、塊魂の影響が多分にあると思う。

ただ、塊魂の、物をくっつけると塊が大きくなるというシステムは直感的だが、物を落とすとなぜか穴が大きくなるというのは、直感的ではない。それ故の恐怖がある。どうでもいいようでどうでもよくない、やっぱりどうでもいいかもしれないストーリーも、何か不安にさせる。単純に笑い飛ばせるものではなかった。意外性はあったので面白くはあった。

物を落とす順番によって、次のものを落とせるかどうかが決まるというのがパズル要素なのだと思うが、詰んでいる状況なのか、まだ試行錯誤できる余地があるのかが明示されないため、進展がないままいつまでも穴を動かし続けるハメになる場面が何度かあった。

クリアしてもしばらく、ドーナツカントリーだと思ってたのが恥ずかしい。